新型RH開発

2012年2月17日 (金)

犯人はヤマモト!?

こんにちは。
ロードホッパー出荷前磨き部長(自称)のヤマモトです。


磨き部長と言っても、部下がいないので
やっぱり、私自ら動かねばなりません。


日本国内に出荷されるロードホッパーは
全て私、ヤマモトが出荷前のチェック&磨きを行なっております。

P1040823


P1040824←白色LEDライトを使って細かくチェック!
 「そこまでせんでも・・・」って人もいますが
 これだけ高額なバイクですからね・・・
 手は抜けません。
磨きだけでも1台3時間くらいかけます。





ここ数年出荷されているロードホッパーを鑑識に回すと、
多分、もれなく私の指紋が検出されると思います(笑)
つまり私が犯人という訳ですね。←何の犯人か良くわかりませんが・・・


ロードホッパーは現在、組立て後に度重なる完成検査&テストランを
行なって出荷されています。

ハンドメイドのオートバイなだけに
出荷の前段階で、どれだけ個体によって生じるエラーを
是正できるかがカギになります。

ロードホッパーは他に比べて確かに高額なオートバイです。
でも、それだけ手間ひまがかかっているのもまた、事実なんです。



00w_yamamoto





MCセンターにてリフトアップされた試乗車。
いつも試乗会でお客さんを乗せて走る彼等もつかの間の休憩。

P1040826
実はここでは実際に走っている車両の情報をピックアップして
今後の開発・製造にフィードバックさせたりしているんですね。
ワンオフのカスタムバイクでは絶対にない事だと思います。



人気ブログランキングへ
↑よろしくお願いします。

|

2011年12月21日 (水)

Type2初期モデルと現行モデルの比較をしてみました。

社屋を歩いていて、ふと目にとまったType2初期モデル。
フレームNO:RH020001←今と異なる表記方法をとっていました
まぎれもなく、ロードホッパーType2の量産1号車でゴザイマス。

Type2

パッと見は現行モデルと大きくはかわらないけど
よ~く見ると色んなところに改良が加えられているんですよね~。


車両販売メーカーとして産声をあげてからこれまで
イロイロと試行錯誤を繰り返してきたんだなぁ~・・・なんて思ったりするワケです。


で、どこが変わってるのかって?
ハイ、それでは一部をご紹介しましょうかね。



まずはハンドル部↓

Indicator1Indicator2

現行モデル(右)はインジケーターだらけですけど
初期モデル(左)はほとんど何も付いていません。
タンクキャップも初期モデルはキーロック機能が付いてなかったんですね。

燃料ポンプの取り付け容量を確保するために
マスタングタンク→スポーツスタータンクへ変更。



マフラー部↓

Ex1Ex2

現行モデル(右)は排出ガス規制、騒音規制をクリアするために
サイレンサー容量を増やしたり、熱対策のためにヒートガードが装着されてます。

初期モデル(左)と比べるとちょっとボテッとした印象。
でも、見た目のデザインはほとんど変わっていないでしょ?
デザインをほとんど崩さずに法規制に対応させてきている、これがミソ。



フロントフォーク部↓

Springer1Springer2

初期モデル(左)は海外からスプリンガーフォークを仕入れて
ロードホッパー専用に加工を施していましたが・・・
製品精度向上の目的もあり、現行モデル(右)はプロト自社製のものを使用。

初期モデルがロッカー稼動部をボルト&グリスで動かしていたのに対して
現行型はベアリングを追加する事で滑らかな動きを実現。

また、メインアームがロッカー部に対して片軸受構造→両軸受構造となり
強度・安定感ともに向上してます。



そして、ここ最近で一番デカイ変更点といえば燃料供給装置↓

Engine1Engine2

初期モデル(左)キャブレター仕様→現行モデル(右)インジェクション仕様へ。
現行型は配線がたくさんあって、いかにも「電子制御」って匂いがプンプン。

インジェクション化されて2年が経過しようとしていますが
今後、ますます熟成をすすめていきますので、乞うご期待ってとこかな。


と、まあ、こんな感じです。


様々な法規制やお客様のご要望に合わせて
ロードホッパーもちょっとずつ進化(深化)してきているんですね。

日本国内においてロードホッパーを販売し続けるためにも
これからも頑張っていきます。




00w_yamamoto







人気ブログランキングへ
↑応援の一票お願いします。

|

2011年5月18日 (水)

リジッドモデルのカタログをやっと発行したと思ったら

今日はスタジオを利用して、Type9iの撮影を。



Vdoinj_800
↑これはカメラマンさんが撮影してる合間に、ボクがケータイカメラで
こっそり(?)撮ったやつですけど。




 「今そんなコトしてるってーと、
  カタログなんていつになるのか!?」


なんて思いますよね?


たしかにそうですが・・・

頑張りますので、ちょっと大目に見てやってください。






00w_oshiro





 [ちいさな事をコツコツと]


震災後、なにか被災地のためになる事を・・・  なんて思いながらも、芸能人や大手企業の
経営者の方々が億単位の寄付をするのを見て、「自分がちいさな事をしても何にもならないし」
なんて思っちゃう人、多いのではないかと。

でもね・・・


Oe_700

ちょっとした事でもたくさんの人が行動を起こせば、だいぶ大きなチカラになるんでしょうね。



人気ブログランキングへ
クリックで一票、お願いします。


-----------------------------------------------------------


こんなのやってます。
00bnr_color_470
■詳しくはコチラ。


Type9iだけじゃないです。 リジッドだって乗れますよ。
00bnr_kym_470
■詳しくはコチラ。


初めての場所です。 どうぞよろしくです。
Yamano_bana1
■詳しくはコチラ。

今月最後の試乗会は、ココ。
Ookawa_bana
■詳しくはコチラ。

|

2011年4月27日 (水)

ウワサのアイツ、関東エリアに潜伏中!

みなさん、こんにちは。
ロードホッパー運搬部長のヤマモトです。


今日は群馬県のモーターサイクルファクトリー・フクシさんへ
先週末にお店に展示してあったType9iの引き取りに伺いました。
Transport
群馬県のみなさん、Type9iご覧になりました?


先日のブログでアップさせていただきました通り
関東エリアにてType9iを持ち回りで展示中でゴザイマス。
明日はリアルホッパー東京へ搬入予定。


関東エリアにお住まいのみなさん
お時間のある方は以下のスケジュール・場所にて
Type9iを展示しておりますので、是非、店頭へお越しください。
今後のスケジュールはこんな感じです↓


①4月29日(金)~5月1日(日)
リアルホッパー東京(東京都杉並区)


②5月3日(火)~5月12日(木)

ユーメディア(神奈川県茅ヶ崎市)



展示日・期間は都合により変更となる可能性がありますので
ご覧になる場合は事前に各店舗までTELにてお問い合わせくださいm(_ _)m




00w_yamamoto 





コレ、Type9iのインジケーター部。
Indicater
Type1i、Type2i、Type5iと違って
ウインカーインジケーターに左右識別機能が付いているんデス。

これが付いたおかげで、試乗会イベントなんかで
「どっちのウインカーが付いているのか分からなくなったら、目視にてご確認ください!」
なんて、薄情な説明をしなくて済みます(笑)

無ければ無いでハンドルまわりがスッキリして
個人的には好きなんですけどね・・・。


人気ブログランキングへ

↑クリックお願いします。


-----------------------------------------------------------


僕らに「はぁ、GW早く終わらないかな~」って思わせる程?楽しみなイベントです(笑)
00bnr_yamanaka_470b
■詳細はコチラ

|

2011年4月23日 (土)

Type9iをデリバリー開始前にこっそり見ちゃおう!

こんにちは。
久々に登場のヤマモトです。

決して仕事をサボっていたわけではありませんよ。




最近、お問い合わせが絶えないこちらのモデル↓Type9i
このType9iのデリバリーを待ちわびていらっしゃる方も多いはず・・・
そんな「待ち切れない」皆さんにお知らせです。


関東エリア限定となってしまいますが
4月末~5月上旬にかけてType9iの実車を見れちゃうんです。


ただ、展示車両はプロトタイプなので
量産モデルとは若干異なる部分もありますが
お土産話のネタに一度ご覧になってみては??


↓展示スケジュールはこんな具合です。

①4月23日(土)~4月25日(月)
モーターサイクルファクトリー・フクシ(群馬県太田市)

②4月29日(土)~5月1日(日)
リアルホッパー東京(東京都杉並区)
Kajino_2 


③5月3日(火)~5月12日(木)

ユーメディア(神奈川県茅ヶ崎市)


デリバリー開始前に見ることなんて滅多にできませんからね。
この機会の是非どうぞ!

展示日は都合により変更となる可能性がありますので
ご覧になる場合は事前に各店舗までTELにてお問い合わせください。



Type9iはデリバリー開始に向けて着々と準備進行中。
Type9i2
楽しみにしていてくださいね!


00w_yamamoto 





海外での販売も好調なロードホッパー・・・
これまでの工場レイアウトでは手狭になってきました。

Factory1
ところ狭しと並ぶホッパー達。

このままじゃイカンってことで、現在内部を改装?中。
Factory2
製造スタッフが資材の移動に精を出しております。
生産キャパシティ&品質アップを目指して日々精進あるのみ。


人気ブログランキングへ
↑クリックお願いします。

|

2011年4月20日 (水)

続:Type9iのサスペンション構造

さてさて、4/18の記事で、Type9iのサスペンション構造について
「外観では解らないでしょ?」なんてタイトルで書きながら結局解りにくい
結末だったので、今日はさらに「第二ヒント写真」です。


Afggz_650
メインフレームの内側に配置されるスイングアーム(試作)です。
外観では見えにくいトコね。


先日の記事で出した写真とは車体進行方向が逆になっているのですが、
今日の写真では左端の部分にリンクのブロックとショックユニットがマウント
され、右端のあたりにリヤホイールのアクスルが付きますね。


どうですか?
ちょっとずつイメージできてきたでしょうか?



00w_oshiro





 [どっちかってーと 「M」 かも]


今日はナイス天気です。


昼休みについつい外に出たくなるのはボクだけじゃなく、開発課のみんなが
駐車場でくつろいでたりします。



Eiuypo_500

それはそうと、こんな平和な光景もボクが写真を撮ると
「オオシロさん勝手にブログに出すからな~」 なんて苦情をもらったりするんですが・・・

そうやって仕事仲間から煙たがられるのも、チョット気持ちよかったりして。


マゾ?  ん、まぁビョーキかも。





人気ブログランキングへ
クリックで一票、お願いします。

|

2011年4月18日 (月)

Type9iのサスペンション、外観では構造が解らないでしょ?

最近はType9iに関するご質問が増加傾向です。

そうですね、例えば、サスペンションの構造のこととか



“マルチアームサスペンション”
なんて名前がついているこのシステム、遠慮のかけらも
無くハッキリ言わせていただきますが、めちゃスゴイです。


そして、外観だけではどこがどう作動して
サスペンションとして機能してるのか、解りにくいですね。

そこで、ちょっとヒントになる写真を。

  ↓↓↓↓↓

Iuiass_555
この写真のスイングアームやショックユニットは初期試作用のモノですので、
市販バージョンはもっとイイ物になってますのでね。



「オイオイオイ! これじゃ解らないって!!」


って感じでしょうか。

発行はまだですが、Type9iのカタログでは詳しく解説します。
アーンド、5月からの試乗会では、実物を前にして説明させていただきますね。



00w_oshiro





 [オオシロナウジーニョ]



この春から1年生になった息子は、サッカーが大好きなんです。

今まではオモチャみたいなボールで遊んでたんですが、先日7才の誕生日を迎え、
スポーツ用品店で選んだ、ちょっとマトモなボールをプレゼントしてみました。


Ewor_650
するとこれがメチャクチャ本人のテンションを上げてしまって、日曜のボクはサッカーの
コーチ役として頑張るハメに。 と言っても、別に「仕方なく」って感じじゃないですけど。



Jiqqw_700
対戦形式でやってボクがドリブルで突破しようとすると、カラダ張ってボールを奪いにくるし、
ハッと気付くと、一緒になって楽しんでたりして。







人気ブログランキングへ
クリックで一票、お願いします。

|

2011年3月16日 (水)

Type1i、Type2iのデリバリー準備、着々と進行中。。。

不自由な避難生活を余儀なくされている方々
未だ消息が掴めていない方々・・・胸が痛みます。


被災された皆様の心境を思うと
遠隔地にいる私たちのどんな励ましの言葉も
上辺だけのキレイごとになってしまいそうで心苦しく思います。


でも、1日でも早い復興を同じ日本人として心より願っております。
復興に向けて日々、一歩一歩前進されていらっしゃる皆さん、お互いに助け合って
必死に前に進もうとされている姿をみると、とても勇気付けられる思いがします。
頑張ってください!



-----------------------------------------------------------

さて、Type1i、Type2iのデリバリー準備が着々と進行中デス。
お問い合わせも非常に多くいただいている、これらのモデル
進捗状況を気にされている方も多いと思います。

T7_2T8_2

諸事情により、まだモノクロですが、ご勘弁を・・・。


エボスポーツ1200ccエンジン&ミドルコントロールステップ&アップハンドルの
組み合わせは、Type5iシリーズとは全く別モノのライディングフィール・・・。
早く皆さんにお目にかけたいものです。



今日は加速走行騒音&排出ガス試験のために大阪へ・・・

P1040181

これらの試験をパスできれば日本国内にて登録が可能となります。
デリバリー開始まであとちょっと・・・。


00w_yamamoto 






人気ブログランキングへ
被災地の1日でも早い復興を心より願っております。

|

2011年2月25日 (金)

明日から2日間、神奈川県横浜市で試乗会!

さぁ、明日から2日間、神奈川県横浜市で試乗会でゴザイマス。
00bnr_umd2_470
■詳細はコチラ


神奈川県エリアの試乗会ではおなじみの
ユーメディア・カトウさん&プロト・ヤマモトのコンビでご案内。
お時間のある方、是非、遊びにお越しください。


と、ここで内緒のお話が。
実は、今日、こっそりユーメディア・ハーレー中古車センターに寄ってきましてね。
あるモノをこっそり置いてきました。
Umedia
あれっ?これは?ひょっとしてType5iのNEWモデルでは??
ムフフ。詳細はお店に行ってからのお楽しみということで(笑)


明日の試乗会はユーメディア・横浜新山下にて行います。
Type5iのNEWモデルらしきモノはユーメディア・ハーレー中古車センター
展示してあります。


なので、明日の試乗会場にはNEWらしきモノは
展示しておりませんのでご注意ください。


試乗したい方(ユーメディア・カトウさん&ヤマモトに会いたい方)
→ユーメディア・横浜新山下へ

NEWモデルらしきモノを見たい方
→ユーメディア・ハーレー中古車センターへ


試乗したいし、NEWモデルらしきモノを見たい方
→両方の店舗へお越しください。


まどろっこしい言い回しですみませんm(_ _)m
日本語って難しいデス。


お時間ありましたら
是非、両店舗へ足をお運びください(*^▽^*)



00w_yamamoto





↓応援の一票お願い致します。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最近ランキング低迷中なので2つ並べてみました(笑)
あまり意味ないかも知れないですけど・・・


-----------------------------------------------------------

00bnr_umd2_470
■詳細はコチラ


名古屋オートトレンドに出展。  2011年モデルを一部お見せします。
00bnr_nat11_470
■詳細はコチラ


00bnr_rsc_470_2
■詳細はコチラ

|

ロードホッパーNEWモデル起動。

こんばんは。パソコン素人のヤマモトです。
明日から試乗会で今日のうちに神奈川入り。
ホテルに着いたのはイイですが仕事しようとしたけどパソコンがうまく起動しない!


夜10時を過ぎているというのにオオシロ課長に電話で泣きついて
さっきまでレクチャーを受けておりました。(笑)おかげでバッチリ!
ありがたや、ありがたや。



って、その話はとりあえず置いといてと・・・



プロトMC開発センターではNEWモデルの息吹が!
T5i_1
Type5i 2011Year model 起動。ブルルルン・・・


どうっすか!?
T5i_2
NEWカラーをまとってイメージ一新!
詳細はまたHPにてご案内いたしまする。


2011年は、Type5iの後もNEWモデルが目白押し。
1200ccモデル、ロードホッパー初のサスペンション付きモデル。
T9
デリバリーに向けて着々と準備をすすめております。
NEWモデル情報は随時HP、ブログにアップしていく予定ですので
毎日?のチェックは欠かせませんよ。



NEWモデルに興味がある方は、プロトまでお問い合わせください。



00w_yamamoto






↓応援の一票お願い致します。

人気ブログランキングへ

-----------------------------------------------------------

↓ムフフ。
00bnr_umd2_470
■詳細はコチラ


名古屋オートトレンドに出展。  2011年モデルを一部お見せします。
00bnr_nat11_470
■詳細はコチラ


00bnr_rsc_470_2
■詳細はコチラ

|

より以前の記事一覧