« ロードホッパーワールド | トップページ | ダークな色合いが人気ではありますが・・・ »

2011年2月 2日 (水)

トバさなくても楽しいバイクが良いと思います


最近は、こんなので走り回ってます。



Qsflfk_587
HD  FLTRX

いえいえ、買ったのではないですけどね。
ちょっと身近にコレがあって、乗れる機会が多いもので。

いやぁ、しかし、ロードホッパーがこれを開発のベンチマークに
するってワケじゃないのですが、やっぱり大手メーカーさんの製品は、
「スゴイ!」と感じさせられる部分も多いですね。

個人的にはハンドリングの良さに感心したのですが、そこんトコに
ついては、また今度詳しく書いてみようかと思ってます。


それから、最近は他にも乗ってみたいバイクがあって。

カワサキさんのW800なんですが、発売されたばかりだからしばらく
チャンスは無いかな?

と思ってたら・・・


なんと!
Mmnfjew800_602
リグニスに試乗車が入ってきてるじゃないですか。

お客さまに乗っていただくまでにまだ準備があるみたいなので、
お店に問い合わせていただかないといけませんが、もうしばらくで
試乗できるようになるみたいです。


これは、エンジンに興味があって。

ボアストローク比1.078と、結構ロングストロークなんですよね。
(とは言え、W650は1.15もあったのですが・・・)


以前にこのブログで「HDエンジンの考察」なんて、読むのがしんどく
なる記事を書きましたが、そこに載せた写真でボアストローク比の表
あります。そこで見るとW800は、HDのTC88と近いスペックですから、日本の
バイクとしてはずいぶんロングストロークなんだと分かります。

もちろんカムプロファイルや吸排気のセッティング、燃焼間隔とか
たくさんの要素でフィーリングが決るので一概には言えないですが、
ボアストロークから予測をして大ハズレすることはあまり無いです。


極端なスピードを楽しむのはリスキーだし、低回転の鼓動感で
ゆっくりと楽しむバイク。そんなのが注目って事ですかねぇ。

今度はリグニスで、W800に試乗させてもらおっと。



00w_oshiro





人気ブログランキングへ
クリックで一票、お願いします。

-----------------------------------------------------------

00bnr_rsc_470_2
■詳細はコチラ

|

« ロードホッパーワールド | トップページ | ダークな色合いが人気ではありますが・・・ »

バイク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事