« アイアンマンモデル最後の1台、本日旅立ち。 | トップページ | たまには(いつもか?)落書きみたいな感じで »

2011年1月15日 (土)

オオシロの心臓・・・ ではなく、サスペンションの開発スゴい

さてさて、↓これはナンでしょう?
Ghe_499

いいえ心電図ではありません。

今のとこオオシロは元気ですが、心電図がこんなだとエライことです。




最近は、サスペンション装備のType9の耐久テストを兼ねてインジェクションやサスペンションの設定を煮詰めるために、テストコースを走り込んだりする事に、かなりの時間を割いてます。


先日の記事でも、サスペンションのストロークセンサーをお見せしましたが



Uijr_784
↑これが、そのリヤ側ですよ。

どんな状況でサスペンションがどれぐらい作動しているか・・・ など、走行中は常時サスペンションの状態を検知しているのです。

そして、その情報は、一旦データロガーに集められるんですね。


もちろんサスペンションのことだけじゃないですよ。その他にもブレーキや車速、エンジンの状態etc. たくさんの情報をロガーに集めて、走行を終えたらそのデータをパソコンに移して解析するワケ。



そう、分かりました?

最初の写真はパソコンの画面で、このロガーに集めたデータを見てるとこだったんですね。





Jjjj_840

完成したらこんなカッチョ良くなるモーターサイクルの、開発段階での生々しい姿。それこそ機材丸見えで、こんなの公にしちゃってイイのかとも思いますが、楽しみにしてくれているお客さんに対して、その過程を見てもらうのもアリかな? と思ってます。



00w_oshiro






 [血は争えぬ]

6歳の息子は最近、LaQ(ラキュー)って知育ブロックにハマッてるのですが、大作ができるとそれを崩すのがもったいないらしく、「それじゃ写真に撮って残しておこう」ってコトになりました。


Mmyu_560

家にあるコンデジの使い方を教えて渡してみると、何度か撮るうちに明るさとかアングルにこだわり始めて、いつも一人でブツブツ言っとります。


人気ブログランキングへ
クリックで一票くださいませ。

|

« アイアンマンモデル最後の1台、本日旅立ち。 | トップページ | たまには(いつもか?)落書きみたいな感じで »

バイク」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

新型RH開発」カテゴリの記事