« こんな人もあんな人もバイクに乗ってるという話 | トップページ | RUN! RUN!! & RUN!!! »

2011年1月22日 (土)

加速走行騒音テストで大阪の港へレッツゴ~!

昨日は加速走行騒音テストで大阪府泉大津市へ。


ご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・
輸入車に関して2010年4月1日生産分からは
これまでの近接排気騒音94db以下という規制値に加えて
加速走行騒音82db以下という規制値が新たに加わります。


「加速走行騒音値」とは・・・
乗車定員を満たした状態で定常走行(最高出力の60%の回転数で走行した速度)から
フル加速して10m走行した時点で7.5m離れた場所から計測される値。

ちょっと分かり辛い説明でスミマセン。



ロードホッパーも2011年モデルを販売するにあたって
このテストをクリアしなければならないワケです、はい。



テストは港にある、だだっ広い敷地で実施。

Photo

う~ん、広い!!まるで飛行機の滑走路じゃないですか(笑)



計測時にはこんな感じでイロイロな計測用センサーが取り付けられます。

12

こういう機器が取り付けられるのを目の当たりにすると
緊張感が高まってきますよね。う~ん、ドキドキ。



ヤマモト、テスト本番前にちょっとコースを試走。

Photo_2

「進入速度が速すぎるよ~!」
「もうちょっとマイクから離れたところ走って~!」
など、試験官さんにイロイロ注文つけられながら本番に備えます(笑)


風速が5m/s以下であることを確認して
いよいよ本番へ。

2_2


よっしゃ~、かかってきんしゃい!
と意気込んでいよいよテスト本番へ。


結果はといいますと・・・
一発OKでゴザイマシタ!!いや~、よかった×2o(*^▽^*)o


ボク自身が現場で何か特別な作業をしたワケではありませんが
テストの時の独特な緊張感は何とも言えませんね(笑)




00w_yamamoto








↓応援の一票お願い致します。

人気ブログランキングへ


----------------------------------------------------

2011年、最初の試乗会は神奈川にて!
00bnr_ume_b_470
■詳細はコチラ

00bnr_cre_470
■詳細はコチラ

00bnr_rsc_470_2
■詳細はコチラ

|

« こんな人もあんな人もバイクに乗ってるという話 | トップページ | RUN! RUN!! & RUN!!! »

PLOTについて」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

新型RH開発」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事