« 色を変えてみましょうか。 | トップページ | 仕事ができて伸びしろのある人だから採用される »

2011年1月 9日 (日)

日本の製品は欲しいけど、日本人はいらない??

日本の工業製品は
性能、品質ともに広く世界に認められています。


が、その一方で・・・


世界のインターナショナルカンパニーを対象に行った調査によると
自社の従業員として採用したくないランキングで日本人が上位に挙げられているそうです。



なんで???



主な理由は・・・


①日本人は自分の意見を持っていない
②意見を持っていたとしても間違えが怖くて主張しない
③元々議論する習慣がないから抽象論が多くて議論が下手クソ



重要な会議の場でも自分の意見を言うことが少ないから
会社で何をしたいのかさっぱり分からないんだそうです。


日本人独特の「白黒つけない曖昧な中間的表現」や「寡黙=美徳」的な感覚は
世界ではナカナカ通用しないってことでしょうか・・・。


ロードホッパーがグローバルな展開を目指している以上
営業マンであるボク自身も人ごとではないんですよね(汗)


いくらロードホッパーが世界に認知されていっても
それを扱う営業マンがショボイのでは話になりませんからね。
頑張らなくては~Σ( ̄ロ ̄lll)



00w_yamamoto






↓応援の一票お願い致します。
人気ブログランキングへ



------------------------------------------------------------------



00bnr_cre_470

■詳細はコチラ

00bnr_rsc_470_2
■詳細はコチラ

|

« 色を変えてみましょうか。 | トップページ | 仕事ができて伸びしろのある人だから採用される »

PLOTについて」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事