« レースマシンならフライバイワイヤにしたいと思う | トップページ | 今年も1年、イロイロありました。 »

2010年12月26日 (日)

コモディティ化社会にカツ?

最近、高額商品のコモディティ化が進んでいるなんて
話をよく耳にします。


ところで、コモディティ化ってなんでしょうね??


commodity(コモディティ)=日用品・必需品


つまりですね・・・
高額商品でも日用品・必需品のように
機能面での差異が少なく、どれを購入しても
たいして変わらない状態をいいます。


会社ってのは、どんなキレイごとを言っても
最終的に儲からなければ潰れてしまいます。


だから利益追求活動の中で
生産効率の向上とコスト削減は必須となります。


そんな活動の中で、製品名こそ違っていても
実は同じラインで同じ部品を使って生産されているなんてよくある話です。



その結果・・・


消費者は他人と違うものを購入したつもりが
実質的には同じものを購入しているなんて可能性も十分あると思います。

二輪、四輪業界でもガワが違うだけで中身は一緒なんて話、結構ありますよね?




で、ロードホッパーはといいますと・・・


世に出回っている絶対数は少ないですし
職人の手で1台1台ハンドメイドで組み立てられていて
お世辞にも「効率化」なんてイメージとは程遠いかもしれません。
しかも、かなり高額ときている。


でも、だからこそ、自分のモノにできたときの
喜びはデカイんじゃないかと思います。


00w_yamamoto






で、できた~!
ヤマモト自作のクリスマスケーキ!
P1030913
しかし、生クリーム塗るのが楽しいのなんのって!
以前、職人をしていた時の事を思い出しました。

仕上げの化粧モルタル盛ってるみたいな
そんなイメージですかね~。

味はといいますと・・・
家庭内で処理するには十分なクオリティだった。
・・・と思いたいとこです(笑)

応援の1票をお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ



-----------------------------------------------

00bnr_cre_470
■詳細はコチラ

00bnr_rsc_470_2
■詳細はコチラ

|

« レースマシンならフライバイワイヤにしたいと思う | トップページ | 今年も1年、イロイロありました。 »

PLOTについて」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事