« アメニモマケズ、フキョウニモマケズ・・・ | トップページ | サスペンション付きのアイツ、始動。 »

2010年12月15日 (水)

大事な部品は日本で作ってます

今日はスプリンガーフォークの部材が入ってきました。

Szphn_606
とりあえずこれは、メインレッグ部ね。

これから、カチオン電着塗装&パウダーコートに出ていくとこですよ。


今でも、たまにお客さまから

「スプリンガーはどのメーカーのを使ってるの?」

って質問をいただくコトがあるのですが、この状態でずらっと並んでるとこを見ると分かりますよね。RHではスプリンガーフォーク丸ごと、完成品で海外から仕入れたりはしてないです。RH開発の陣頭指揮を執る「応力マイスター」(←勝手に命名)カユカワが設計し、途方もない
距離を走らせてテストした一級品です。

精度が良くて剛性も高いから、サスペンションとして動いてほしいところがちゃんとスムーズに作動してくれるんです。



って、今日はこの部品を見てて思ったんですが・・・

アメリカとかで少ロット生産してるバイクメーカーに、ウチのスプリンガーを薦めてみよっかなぁ。
それで生産数を増やして価格が下がれば、お客さんに還元できると思うし。


Nppqw_300
クルマ業界じゃこんなに提携が当り前なのに、バイクはこういった話しがあんまり表立って聞こえてこないですよね。

趣味性が強いし、なかなか共用が許される部品が少ないってのもあるはずだけど、それにしても、もう少しぐらいうまくやれると思うんだけどね。


そうそう。思い出しの話しだけど、何年か前、ある四輪ホイールのトップブランドから二輪用のをリリースしようって案件が出た時に、こんな事が問題になったって、その会社の開発スタッフが言ってた。


  ----  四輪用と比べて二輪のホイールは・・・  ----

■ハブの形状が車種ごとに違うから、全部専用設計しないといけない。
    = 共用部品が少ないと価格が高くなる。

■バンクする動きがある事と、ブレーキディスクをホイールにマウント
 する事から、求められる寸法の精度がケタ違い。

    = 不良率が増えてしまうので、やはり非効率。


   だそうな。


いやほんと、バイクを作るって大変なんですよ。



00w_oshiro





 〔息子の芸術、爆発中〕

年長さん(6歳)の息子には、ワンパクでもいいからたくましく育ってほしいと思っているのですが、どうやら少々文科系に向きつつあるみたいで・・・

この前も絵を描いていたので、そっと近づいて見てみますと・・・


Yts_670

父も驚愕の、スゴい作品が出来上がってたんです。


Ytmndf_540
↑あ~、ちょっと小さくて、見えないですねぇ。




人気ブログランキングへ
クリックで一票、お願いします!

|

« アメニモマケズ、フキョウニモマケズ・・・ | トップページ | サスペンション付きのアイツ、始動。 »

PLOTについて」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事