« 希少なアイアンマンモデルを見放題! | トップページ | 大盛況の2日間でゴザイマシタm(_ _)m »

2010年11月20日 (土)

アメ車=V8でガボガボ・・・って時代が懐かしくなるのか

そう言えば、しばらく前にTVでやってたなぁ・・・

と思い出した。  ↓この記事見て。


Npkkw_600

シボレー ボルト。

「リッター100km」(?)なんて話題になってましたよね、たしか。


Npdbe_324
「だからって安心すんなよ」 的な書かれ方してますけど。


800pxchevrolet_volt_was_2010_8846
電気のチカラってのがEVやハイブリッドの核になるポイントですけど、
燃費を追求してるクルマは空力も見どころだと思うんですよね。

理論上は“しずく”の形がもっとも空力が良いとか、なんかの本で
読んだことがあるけど、現実的に乗り物となるとそうはイカンので
こんな感じになりますよ、と。

どこまでもツルンっとしてた方が良いのかと思いきや、ボディ後部は
少しエッジが立ってるんですね。他社のハイブリッドも、大体そう。

ボディ上部と側面を流れる空気を、後端で剥離させるのか。
んで、フロア下からの空気と一緒にボディ後ろの空気を流しきるって
事かな?

ま、このスタイルが一番ドラッグ(空気の抗力ね)が発生しにくいってコトでしょうね。



そりゃそうと、バイクのEVはどんな進化をするんだろうか。
そして、どんな人に売れるんだろうか。

少なくともクルマとは違うでしょうね。クルマの場合は多くの人にとって
それまで乗っていたガソリン車の延長線上にハイブリッドとかがあって、
純粋に燃費比較の結果として買う人が多いだろうけど、バイクの場合は
今ガソリン車に乗ってる人と違った人たちが、中心のターゲットになるかと。

ってなワケで、今んとこロードホッパーに電気のモーターを搭載する計画は
ありませんので。 当たり前っちゃアタリマエですけどね。



00w_oshiro







テンガロンハットは「オレの帽子は10ガロンの水が汲めるほどデカイぜベイベ」なんて
ハッタリが名前の由来だとか? ほんとアメリカって「デカいのが偉い!」 って感覚が
ありますもんね。

当部署のヤマモトは
ユーメディアさんの講習会の時、朝からいきなり

「皆さん! 昼食は大盛り和食大盛り中華か、どちらがイイですか!?」

なんて問いかけていました。

大盛り以外の選択肢はナイのかよ。

彼もある意味、アメリカンな男です。


人気ブログランキングへ
クリックいただきたいです。お願いします。

|

« 希少なアイアンマンモデルを見放題! | トップページ | 大盛況の2日間でゴザイマシタm(_ _)m »

PLOTについて」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事