« みなさんご存知、最近話題のあのバイク・・・ | トップページ | 中免で合法的に大型バイクに乗ろうじゃないか »

2010年10月 6日 (水)

せめてまたがってから答を出してくださいね皆さん



今週末も試乗会に出かけますが、イベント会場では必ずと
言っていいほど目にする光景があるんです。

例えば・・・


「これはポジションきつそうだよなー。」

「うん、だいぶしんどいと思うよ。」

なんて、ボクらが応対させてもらう前の、お客さん同士の会話ね。


Tophh_819
赤い○のとこ、手・尻・足の位置ですね。

バイク全体のフォルムも低くて長く見えるので余計に、乗車姿勢がキツそう
だと想像するのは、無理もないと思います。


でもこれ実は、人が乗る前の状態で車両だけで見るからなんだと、
知ってもらいたいんですよ。

Hfyru_769

↑先日紹介した「Bike JIN」の記事より。  東京のMさんが走る姿です。

不自然ですか? いや、まったくそんな印象受けないでしょ?
超リラックスした感じで走ってます。

日本人の成人男性は平均身長が172cmなんですが、それを基準に
+-10cmは軽くカバーできるように、ポジションを作り込んでいるんです。

だから、車体だけパッと見た先入観で「乗りにくいバイク」などと
決めつけてしまうと、やや不自然な笑顔の
Dog_1
↑モノ作りの神様 (ウソ)

からのバチがあたるかもデス。


00w_oshiro







クリックで一票ください。お願いします。
人気ブログランキングへ


-------------------------------------------------------------

■詳細情報はコチラをクリック。
00bnr_iron_470
鉄男@トニースタークが頑張ります。

|

« みなさんご存知、最近話題のあのバイク・・・ | トップページ | 中免で合法的に大型バイクに乗ろうじゃないか »

PLOTについて」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事