« 珍☆名物「お茶コーラ」発見!! | トップページ | オオシロがメッチャ楽しみにしてるTV番組 (放送エリア限定) »

2010年8月 4日 (水)

筋電とか風洞実験とか、プロトって意外とスゲー!

ここ最近の、プロトMC開発センター。

ちょっと模様替えと言うか、車両の各部を精密に計測するための
定盤(じょうばん)を、このスペースに入れたみたいですね。


Hysk_750

壁とか扉を施工してる最中です。ここには「社外秘」の開発車両を入れて
仕事をすることも多いので、機密保持に関しては、ずいぶん厳重です。


ところでこの場所数日前までは、過去に開発やレースで使ってた車両を
保管していたスペースなもので・・・



↓こんな、一見変なバイクもワサワサと出てきちゃったりする。

Wmzx_600
  W650ですね。

どこがヘンだか・・・  わかります・・・  よね?







Wger_478

        リジッド(!)


いいえ、お遊びでこんなコトやってんじゃないですよ。

しばらく前に他車種のポジションパーツの開発をやってた時に、ある
大学が関心を持ってくれて、風洞実験室を使わせてくれたんですね。

どんな姿勢で乗車すると体のどこにチカラが入るか、疲労するか。
風洞実験と筋電計測で根拠のある研究をひたすらおこない、EFFEXブランドの
ポジションパーツなんかを作り込んだんです。

この時、車体の姿勢が計測のたびに変わると、ハンドルバー変更での
影響を正確に把握できないって事で、サスペンションの動きをロックして
いたんです。


いやぁ、いろんな事やってるでしょ? プロトって。

ロードホッパーのカタログにも
「日本人成人男性の平均身長を基準に、手・尻・足の
 位置関係を徹底的に煮詰めて・・・」

なんて書いてありますが、これは乗り物を作る会社として当たり前の
取り組みだと思ってやっています。

だから、ロードホッパーは車両単体でのルックスから想像するより、
実際にまたがってみると意外なほど自然にステップに足が置ける、
ハンドルグリップに手が添えられるってワケ。



00w_oshiro




スーパースポーツ系みたいに「速さ」を求めたバイク以外は
「あ~、ハンドルはこのへんで、ステップは何となくココね」みたいにテキトーに
作っていると思われてたら・・・


失礼しちゃう!(←ジャイ子) って話しです。いやホント。



人気ブログランキングへ
クリックお願いします。

|

« 珍☆名物「お茶コーラ」発見!! | トップページ | オオシロがメッチャ楽しみにしてるTV番組 (放送エリア限定) »

PLOTについて」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事