« ストバイでロードホッパーのオーナーさん発見 | トップページ | 今日は楽しい棚卸しでゴザル! »

2010年7月30日 (金)

店員さんが名札をしてない店は好きになれないのである

明日から2日間、小牧でロードホッパーの試乗会です。


RH営業本部だけじゃなくリグニスやリアルホッパーも同様に、ウチの
スタッフは、普通に対面して話す距離で凝視しなくても個人名が見やすい
名札をしています。

たまに他所で名札のケースに名刺を入れてたりするのも見かけますが、
文字が小さすぎると、近づいて凝視しないと読めなかったりするからダメなんです。


Nfdnme_500

見やすい名札は、何のためか?

これは、個人の発言に責任を持つ意図が込められてるのねんのねん。


だからボクの場合、ちょっとヤバい事を話すときはサッと名札を
裏返して、そこには「ヤマモト」と書いてあったり・・・




                              しません。



ま、真面目なハナシ、見やすい名札をつけてると気持ちが
引き締まるってのはありますよ。
自然と「テキトーなことは言えないな」なんて思えますもん。


そんなワケで明日からの試乗会、よろしくお願いしま~す。


00w_oshiro




ハーレー、ドゥカティ、ホンダ、ポルシェ、フェラーリ、ヨシムラ、ノジマ、などなど。

ボクが自分なりの仕事観を持てるようになるまでは、社名に創業者の人名をあてるのを
「自己顕示欲が強い人なんだろうな」 なんて、どっちかというとマイナスの印象を
持ってたんです。

でも今は逆に、
「自分の名前を看板にして企業活動をするのは、もの凄い責任感と覚悟がいるだろう」
と思えるんですよ。

プロト? あぁ、BMWとかソニーとか、社名の由来は様々ですのでね。

よっしゃ。 今日の記事も、美しく着地したぞ。


人気ブログランキングへ
↑クリックお願いできませんか?

-----------------------------------------------------------

|

« ストバイでロードホッパーのオーナーさん発見 | トップページ | 今日は楽しい棚卸しでゴザル! »

PLOTについて」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事