« やっぱりこの時期の試乗会は最高! | トップページ | オオシロコンツェルン »

2010年6月 7日 (月)

改造車のトラブルで怖いのがコレ、電装関連。

開発のメンバーにこんなコト言っちゃ悪いのですが、個人的な
適性の問題というのか、「これはストレス感じそうだな~」なんて
思う仕事のひとつが、これですね・・・



Nec_0742rtt
ワイヤーハーネス作り。

簡単に言うと、バイク全体の配線ですけどね。

ボクは電気のことは苦手意識があって。
こんなの見てると、「今夜は焼肉」って日でも食欲が無くなってくるねホント。



これ、何でもない木の板の上に無造作に置かれてるように見えますが、
上の写真で赤く囲んでいるとこのアップを見ると↓

Nec_0742rttt
この木製の台に、いろいろ書き込まれています。

どの部品にたどり着く配線かすべて記されて、車体の設計図
どおりに張り巡らせることができるか、確認しているんです。


んで、「当たり前のことを書くなよ!」なんてお客さまに叱られそうですが、
こんなちゃんとした配線図になったりする。↓

Nec_0743f


ひとつ言わせていただくとですね、シッチャカメッチャカに改造した
バイクの電気系統がトラブッた時に、配線の詳細データが無くて困る人、
けっこう居るんですよ。
もちろん、作った後の管理までしっかりやってるカスタムショップの
車両であればそんな心配はいらないですから、改造車=配線データが
無いという事ではないですけどね。



ロードホッパーは量産車ですから「配線データがあいまい」なんて事は
許されないので、当たり前のことをちゃんとやってますよ・・・  という、
当たり前の話を書いたのであった。




00w_oshiro





ちゃんとマジメにやりますので、クリックお願いしてイイですか?
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ





BAD NEWSです。 月曜からナンですが。

バレンティーノ・ロッシ選手、やっちゃいましたね。
イタリアGPのフリー走行でクラッシュ、脚を骨折したって。
今後6戦ぐらい出場できない見通しだとか。



・・・と思ってたら、GOOD NEWSも!

GPのルーキーズカップで、ノビーの秘蔵っ子、
日浦大治朗選手が
優勝して、ランキングトップだって!



日浦選手、プロトとも(ちょっと遠いですが)縁のある選手なんです。

ガンバレニッポン!!

|

« やっぱりこの時期の試乗会は最高! | トップページ | オオシロコンツェルン »

PLOTについて」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

新型RH開発」カテゴリの記事