« COMBAT-GUITARSのMさんサイコー!! | トップページ | タバコやめません。吸わない人への配慮はします。 »

2010年3月31日 (水)

縮む国内二輪市場にカツ!!


3月29日(月)の日経産業新聞
見られた方いらっしゃいますか?




なぜ、突然こんな事を聞くのかといいますと・・・




ジャーン!!
100329_nnp_4
ロードホッパーの事が大きく取り上げられております(o^-^o)
こういうところで取り上げてもらえるってホントに嬉しいですね!



80年代後半をピークに国内の2輪車の新車生産台数は
1/9~1/10にまで落ち込んでしまっています。



世間では
「不景気だとか、若者のバイク離れが進行しているからだ!」
なんて当たり前のように言われています。



確かに、その通りかもしれません・・・
でも、若者が興味をそそるそうな製品をプロデュースできていない
私達メーカー側にも責任があると思うんですよね。



良いにつけ、悪いにつけ
「潔く割り切ったバイク」が
メッキリ減った気がします。



その一因はメーカーがマーケットを意識するあまり
八方美人的な実用性重視の車両開発を進めてきたからだと思います。
(別に、これが全てだとは思いませんし、それを否定するワケではありませんよ)



でも、結果としてエンドユーザーに対して
どっちつかずの曖昧な製品像として認識されてしまっている。
だからインパクトもないし、印象にも残らない。



ロードホッパーは個性派なオートバイなので
決して万人受けするものではありません。



でも、そこにはどこのメーカーさんにも負けないくらい
造り手の強烈なメッセージが込められていると思います。




00w_yamamoto




いつもご協力感謝いたします。

人気ブログランキングへ




↓さぁ、盛り上がってまいりました!
00bnr_sinononononononome_3
今週末はライコランド東雲試乗会でお楽しみください(o^-^o)
皆さんとお会いできるのを楽しみにしております!

|

« COMBAT-GUITARSのMさんサイコー!! | トップページ | タバコやめません。吸わない人への配慮はします。 »

PLOTについて」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事